2014年4月16日水曜日

299 セグロカモメ 背黒鴎

Larus argentatus Pontoppidan, 1763
Herring Gull,European Herring Gull

CHARADRIIFORMES チドリ目
LARIDAE カモメ科
LARUS カモメ属
○2014.04.16 牛久沼水辺公園(夏羽)

  • いつもの高架の街路灯の上で
  • すっかり、白くなっていました。
  • 嘴(くちばし)のふくらみが大きくないことから、セグロカモメとしました。

○2014.01.20 平磯


  • 英名のHerring Gullは、鰊(にしん)カモメとなりますが、ソーラン節を思い出します。
  • 「鰊来たかと かもめに問えば 私しゃ立つ鳥 波に聞け チョイ」
  • 鰊(にしん)が来るのは春。そのころ、カモメやセグロカモメは、北に渡っていくことになるので、「私しゃ立つ鳥」なのでしょうか?
  • 英名のHerring Gullはどうなのでしょうか。いずれにしても、カモメが群がっているところに、鰊(にしん)の魚影ありなのでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿